お知らせ

お知らせ

/ カリヨン

今日は今年度最後のカリヨンレッスンでした。
楽しい工作もして、思いきり楽しみましたよ♪

2回にわけて、今日もレッスンスタート!


 

♪みんなの広場

次に何のどうぶつが出てくるか、小さい子クラスのみんなも覚えていて、「タヌキ!」などと教えてくれました。

大きい子クラスでは、めくると数が増える動物たちに、とてもいいリアクションをしてくれましたよ!

 

絵本
ぼうしのクラスは、みんな色の名前やどうぶつの名前がわかって嬉しいようで、「あか!」「ワニ!」と一生懸命教えてくれていました。かわいいね♡

 

 

くまのこミンのおはなばたけのクラスは、今日もテンション高めで穴が出てくると、キャーと後ずさりしたりして、盛り上がりながら見てくれました。

 

 

 

さぁ 巨大ぼうしから、

そしてミニミニカリヨン畑から、

おうたが飛び出すよ〜♪

 

♪ぴぴハピー

自分で押してピーピー鳴らすのも上手♡

 

♪はるかぜでんわ

春風さんと電話でお話してから歌をうたいました。

 

みんな、本当に楽しそう!!

 

♪おたすけ!およよマン

出てくるなり、テンションが上がるみんな。小さいこクラスも「およよ!」と言って喜んでいましたよ♪

よかったら、来週日曜日にYouTubeカリヨンチャンネルから面白い動画がアップされる予定なのでぜひご覧くださいね!

 

 

 

 

盛り上がったところで、ここからは工作。
まずは 小さいお友達のクラスから。

かわいい帽子から、するするする〜
中からビーズと絵がついたオーナメント!

これを作っちゃおう♪

 

 

絵はこれからクレヨンでみんなが描いて、それを先生たちが切り抜きます。
そこへ可愛らしいみんなの写真をペッタンつけたら完成です!

 

 

みんなお絵描きじょうず♡
これは山〜 へび〜 と言いながら描いている子もいました。

さぁ、みんなのお絵描きから、素敵なものが出てくるよ〜

 

完成!!

 

ジャジャーン!!!

 

 

素敵でしょ?

 

飾るときはこんな風にして、しまうときは帽子の中に収納できるんですよ〜

みんなの絵は、車や新幹線、りんごにバナナ、そして大好きな骨つき唐揚げに変身♡笑

とびっきりのかわいい作品できましたね!

 

 

続いて、大きいお友達のクラス。

くまのこミンのお花畑みたいな、たくさんのお花を茶色の紙袋の畑に絵の具で描いちゃおう!!

 

赤也黄色、水色に緑、好きな色を心の赴くままに筆を走らせよう〜

次に使いたい色を、おともだちと一緒に「貸して」「ありがとう」と言いながら仲良くできましたね。

筆にあまり慣れていない小さなおともだちは、先生がかわいいお花の模様が出るペットボトルを準備してくれました。

そこの部分に絵の具をつけて押すと、まぁかわいいお花の形が浮かび上がりました。

 

完成!!!

 

 

 

みんなそれぞれ個性的でかわいいかわいい作品ができました♡

まだまだ続きもやりたくて、号泣する子もいましたよ。

楽しかったね!!

 

最後に、もうお別れになるお友達もいるので、この曲を歌っておしまい。

 

 ”♪ありがとうの花” 

 

 

たくさんの素敵な花に囲まれて、今年度のレッスンこれにて終了。

 

 

思いもよらぬコロナ禍になって約1年。

模索しながらのレッスンでしたが、たくさんの子供たちの笑顔や歌声に元気をたくさんもらいました。

ありがとうございました。

そして1日も早く、世の中が落ち着き、レッスンがのびのびとできるようになることを祈るばかりです。

 

これでお別れになる子もいて寂しくなりますが、これからもどうか元気で楽しく過ごしてね。

 

次回のレッスンは4月8日です。

みんな、元気にまた会いましょう!!